シニアや中高年は週末農業の副業で稼いでみてはどうでしょう?
男性のシニア向けの副業として行える仕事はたくさんありますが、その中で野菜や花、観葉植物などを育てて売るという仕事が注目されています。
週末農業と呼ばれるもので、普段はサラリーマンとして働きつつ、週末の時間を使って農作物を育てるという仕事です。畑を作ることが好きな人には、趣味も兼ねた副業となりますので、魅力的なものです。
とはいえ、やはり副業として稼ぐためには、単なる趣味で終わるのではなく、利益が出るような仕方で働かなければなりません。
そのため、第一条件として、ある程度規模を大きくする必要があります。
週末農業の副業で稼ぐ秘訣とは?
農作物の種類によって異なりますが、収穫率と販売価格を事前に割り出して、どのくらいの量の畑を作る必要があるのかを計算しましょう。
そして、農作物は他の製品よりも天候や予測不能な条件によって収穫が左右されるという現実を思いに留めて、余裕のある計画を立てることが重要です。その上で、農地をレンタルするようにしましょう。
また、自分が育てたいと思う作物だけでなく、安定して高収入を得られるものや、マーケットで人気があり利益率が高いものもチョイスするようにしたいものです。
いくつもの種類の農作物を育てることで、何らかの事情で一つの種類の作物が売れないとしても、安定した収入を得られるようになるからです。
このように、週末農業を副業として行い稼ぐためには、始める前の計画がとても大切であることが分かります。どのくらいの土地を借りて、どんな作物を育てるかをじっくりと検討しましょう。そして、
必要な器具や種子、農薬などの費用を計算したうえで始めるのが肝心です。さらに、最初のうちはノウハウがないこともあり、なかなかしっかりとした収益に結びつかないこともあります。
そのため少なくても最初の一年は、高い収入を期待することなく、経験を積むのに必要な期間だと思うようにしたいものです。そのためにも、ある程度の資金を用意してから週末農業を始めることはとても重要です。
副業としての魅力がある仕事ではありますが、ある程度のリスクが伴うものですので、事前の情報収集やプラン作りを綿密に行い、慎重な計画の上でこの週末農業という仕事に取り掛かるようにしましょう。